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2023 / 12 / 10
00:00

■<12月コラム>有能な役員秘書、求められる必須のスキルとは?

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役員秘書として採用の際に見ておきたい必須スキルについて解説します。役員秘書に求められるスキルは会社の規模や方針にもよりますが、幅広い社会経験や職務経験が業務の中で発揮されることを期待されています。その中でも特に必要とされるスキルはどのようなものでしょうか。

 

 

■秘書の仕事内容とは?

秘書に求められるスキルを知るためには、まず仕事内容を把握しておかなくてはなりません。秘書の主な業務として挙げられるのは、上司のスケジュール管理や電話対応、資料作成、雑務などです。上司のスケジュール管理は秘書の軸となる仕事で、多忙な上司が動きやすいように重要度に応じて予定を組み立てます。出張時の宿泊先の予約や、会議室の確保などを秘書がおこなう場合もあります。次に、電話対応や来客対応も秘書の業務の1つです。失礼な印象を与えないように、丁寧な態度で対応することが求められます。上司に取り次ぐべきか、指示を受けて自分で処理するべきかといった判断をおこなう能力も必要です。そして、上司が会議で使用する資料や、社内外で配る文書の作成も主に秘書が担当します。上司の名前で世に出ることになるため、ビジネスシーンにふさわしい言葉遣いや様式に配慮しなくてはなりません。その他、オフィスの整頓や上司宛ての郵便物の整理、資料のファイリングといった雑務も秘書の管轄です。

 

■秘書に求められるスキルとは?

毎日のように一流のビジネスマンと顔を合わせることになる秘書は、多くのスキルを身に付けなくてはなりません。まず、当たり前の一般常識を知っていることが大切です。常に笑顔であいさつし、世の中を騒がせているニュースにはアンテナを張っておきましょう。葬儀などに同伴したとき、上司に恥をかかせないように、冠婚葬祭のマナーを知っておくことも重要です。また、一般常識だけでなくビジネスマナーも必要となるでしょう。ビジネスにおける基本的な礼儀作法を知り、報告事項があるときは簡潔に伝える術を身に付けなくてはなりません。周りの人と接するときの言葉遣いや身だしなみにも配慮する必要があります。その他、資料を作成し、情報を管理するためのパソコンスキルも秘書に求められる能力の1つです。メール返信などの基本的な操作に加え、Officeソフトの扱いにも慣れておく必要があるでしょう。ここからは、スケジューリング能力とコミュニケーション能力、字の美しさにフォーカスを当てて詳しく解説していきます。

 

■抜け漏れなし!のスケジューリング能力

役員は多忙な方も多いですし、スケジュール管理をする中では、急な予定変更も頻繁に起こり得ます。突発的なことが起こったときに落ち着いて行動できる、多少の予定の変更にも慌てずに代替案で切り抜けることができる、このような対応を常に自然に行うことができることは必須といえるでしょう。スケジューリング能力はすぐに身につくものではなく、豊富な秘書経験があるからこそ、発揮できます。的確かつ正確に管理ができるのは有能な役員秘書であるといえます。さらに、オフィスソフトの機能を熟知して、使いこなせるスキルも必要です。会議がキャンセルになったり、急に追加になったりしたときにもオンラインで予約を即座にしなければなりません。急な社内からの会議召集、重要な来客の予定 にあわせて役員のスケジュールが滞りなく、かつ無理なく進行できるためには、オンラインで管理できることが大切です。役員のスケジュールの全体像を把握し、先手を打つことができるのも有能な役員秘書ならではです。ベテランになると役員の片腕になることができます。役員が今何を必要としているのかを察知する洞察力も経験によって磨かれていくもので、さりげなくスケジュールの進行を裏方でサポートできるようにもなります。ある程度の期間一緒に仕事をし、役員との信頼関係の構築ができれば、スケジュール管理は役員秘書にほぼ任せても問題ない状態にすることが可能です。

 

■人に愛されるコミュニケーション能力

役員秘書の資質として、気配りや相手に対する配慮ができることは欠かせません。役員の業務上のサポートの中では社内、社外を含め会議や打ち合わせなどで役員と同席しなければいけない場面にも数多く遭遇します。時には打ち合わせなどが難航したときに、周囲が不穏な空気になることがあったり、感情的になった人から厳しい言葉を投げかけられたりすることもあります。そんな場面でも冷静に対応できる落ち着きがあれば、周囲の雰囲気も落ち着いてきます。さらに業務上で重要事項を扱うことも多いために、情報を少しでも収集したい周囲の人などから色々聞かれてストレスを感じる場面もあります。このような状況でも臨機応変に自分をコントロールできるスキルは必須となるでしょう。コミュニケーション能力の高さは、周囲に対して公平な対応ができること、笑顔を絶やさないこと、会話する相手に的確かつ必要な情報を伝達する能力などがあげられますが、通常はこれだけできれば十分コミュニケーション能力が高い人といえます。しかし役員秘書としてはさらにプラスアルファが必要です。そのプラスアルファとは、徹底した口の堅さです。必要のないことは話さないという姿勢は、人から信用に値するという評価を得られるでしょう。社交的であることも役員秘書をするうえでは重要ですが、状況に応じて余計な話をしないということもコミュニケーション能力が高くなければできないスキルといえるのではないでしょうか。

 

■代筆の機会も多し!見落としがちだけど重要な字の美しさ

最近はビジネス上の文書や手紙などは手書きをしないことも増えてはきましたが、それでも手書きで宛名などを書いたりすることもあります。特に役員と一緒に仕事をする役員秘書の場合は、会社にとって取引上重要な会社の役職の人宛に書類を送ることが多いです。そのため、手書きで作成する文書の数は少なくありません。お礼状や挨拶などの文書を代筆する機会も多く、字がきれいなことは役員秘書としては重要視されるスキルなのです。

 

■秘書に向いている人の特徴は?

秘書を目指す前に、自分が秘書に向いているのかどうかを確かめておくと良いでしょう。まず、誰に対しても気配りができる人は秘書に向いています。気配り力は秘書にとって特に大切なスキルです。常に上司が何を考えているのか予想し、先回りして行動するのが優秀な秘書の条件だといえます。また、上司の周囲の人たちにも気を配り、人間関係を円滑にすることで、上司はより一層働きやすくなるでしょう。次に、サポート役に徹することができる人にも秘書の適性があります。秘書の仕事とは、上司が効率よく働けるように、あらゆる面でサポートすることです。あくまでも主役は上司であるということを理解し、黒子として上司を引き立てられる人が秘書には向いています。次に、几帳面で口が堅いことも秘書になるための条件だといえるでしょう。スケジュール管理などでミスをすると多忙な上司に迷惑がかかるため、几帳面に自分の仕事ぶりをチェックできる能力が秘書には必要です。また、業務上知り得た情報を外部に漏らすべきでないことはいうまでもありません。

 

■秘書に向いていない人の特徴は?

反対に、秘書に向いていない人にはどのような特徴が備わっているのでしょうか。まず挙げられるのは、気持ちの切り替えが苦手なことです。どんなに優秀な秘書でもミスをすることはあります。大切なのは、ミスをした後でいかに早く気持ちを切り替えてリカバリーするかということです。ミスをしたことで落ち込んで仕事ができなくなるようでは、上司を支える優秀な秘書は目指せないでしょう。また、口が軽い人も当然秘書には向いていません。経営に携わる役員の補助役という立場上、秘書は会社の機密情報を知りやすいポジションです。守秘義務を守れず、おしゃべりしながらうっかり口を滑らせてしまうような人は秘書を目指すべきではありません。そして、自己主張が激しい性格も秘書を目指すうえでは障害となります。先述のとおり、秘書の仕事はあくまでも上司をサポートすることです。自分が主役でなければ気が済まず、必要以上に目立とうとすることで、上司の仕事を邪魔してしまう恐れがあります。

 

■秘書のやりがいとは?

秘書の仕事は大変ですが、やりがいを感じられる場面も多くあります。秘書として働く中で、社内外のさまざまな人と交流することができます。通常の事務職ではほとんど関わることがない一流のビジネスマンと顔を合わせる機会も多いでしょう。一流の人たちの意見を耳にしたり、振る舞いを観察したりすることで視野が広がり、自分の考え方も良い方向に変わるかもしれません。次に、経営に携わる重要人物から感謝してもらえることが秘書の大きなモチベーションとなります。基本的に、秘書がサポートする役員は会社の経営を左右する重要人物です。上司の役に立っている、ひいては会社に貢献しているということが実感しやすい仕事だといえるでしょう。そして、秘書として働けば自分のスキルアップも図ることができます。社内外の人たちと日常的に交流する中で、コミュニケーション能力はますます磨かれていくはずです。また、上司から急に指示される仕事などに対処するうちに、臨機応変に対応する能力も身に付くでしょう。秘書業務を通して培った能力を活かして、キャリアアップを目指すことも可能です。

 

■必須のスキルを身につけて優秀な秘書になろう!

秘書が身に付けておくべきスキルとしては、ビジネスマナーやパソコンスキル、コミュニケーション能力などが挙げられます。多岐にわたる上司のサポート業務に対処するために、秘書にはさまざまなスキルが求められます。大変な仕事だといえますが、それに見合ったやりがいがあるからこそ、多くの人が秘書として働いているのでしょう。仕事に役立つスキルを身に付け、ぜひ優秀な秘書として活躍してください。

 

 

 

 

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2023 / 12 / 05
00:00

■代表の橘が動画配信メディア「KENJA GLOBAL」に掲載されました

このたび、弊社代表の橘が動画配信メディア「KENJA GLOBAL」 に掲載されました。

 

KENJA GLOBAL

株式会社トランスアクト 代表取締役社長 橘 秀樹

 

 

「KENJA GLOBAL “PRESIDENTS OF 500” 」とは

株式会社enjinが企画・制作・運営する、現代のビジネスシーンをリードする世界中のKENJAに焦点を当て、日本の社会を背負っていくビジネスマン、学生の皆さん、起業家の方々を支援していく無料の動画配信サイトです。

混迷の時代を乗り越え、時代の牽引者となった世界中の企業家達。そして、次の世代を担う経営者達がいます。彼等の理念やビジョン、人間的魅力、ビジネスモデルを発信し、新しい時代への「道しるべ」となるべく立ち上げたのが「KENJA GLOBAL “PRESIDENTS OF 500”」です。

このサイトでは、IR活動やニュースリリースではなく、経営者自身の生の声を通して『働く楽しさ』『新しい事に挑戦する勇気』『困難を乗り越える力』『前向きな心』を次世代を担う若者、起業を目指す人を中心に、この番組を観るすべての人々向けてメッセージを送っています。

日本だけでなく世界へと視野広げ、様々な経営者へのインタビューや番組が企画制作したスペシャル動画など、配信されているコンテンツは全て視聴する事が出来ます。

どんなに成功している人でも最初から成功している人はいません。それは世界に目を向けても同じです。我々と同じ様に悩み苦しみ、努力を重ね、目標を追い続けているのです。

インタビューでは、多くの経営者の言葉を聞く事が出来ますがそれぞれ業種や環境、生い立ちが違う彼等の言葉に同じものはありません。しかし同時に、共通する人生のヒントも隠されていると我々は感じています。

「KENJA GLOBAL “PRESIDENTS OF 500”」を通して、人生の岐路に経たされた多くの方がそこに活路を見出し、未来を背負っていくビジネスマン、起業家として躍進される事を我々は願ってやみません。

2023 / 12 / 03
00:00

■Newsweek日本版(2022年11月29日号)に広告掲載されました

Newsweek日本版に株式会社トランスアクトのイメージ広告が掲載されました。

 

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国際ニュース週刊誌『Newsweek』は米国にて1933年に創刊。その日本版として86年に創刊されて以来、『ニューズウィーク日本版』は、世界のニュースを独自の切り口で伝えることで、良質な情報と洞察力ある視点とを提供するメディアとして一目置かれてきました。

近年は日本版オリジナルの記事を大幅に増やし、本国版以上に国際色あふれる誌面に。また、中国や韓国などのアジア情勢の分析の深さや鋭さは、第一線で活躍するビジネスパーソンや論壇、政府関係者など政財界の要人から高く評価されています。国内外のメディアが伝える「日本」とは一線を画す独自の視点、そして日本と世界の関係を冷静に見つめる報道姿勢もまた、論壇などで信頼を得ています。

テレビや新聞、ネットニュースでは得られない深い追求、多角的な視点。それが、ニューズウィーク日本版のバリューです。

2023 / 12 / 01
00:00

■<12月アンケート>会社の顔となる受付嬢!何を基準に採用する?

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「会社の顔」と言われるほど、その企業の印象を左右する重要なポジションである受付。会社を訪れた人が初めて接する人であり、第一印象となるがゆえに見た目の美しさだけでなく言葉遣いやマナーなど求められるものが多い職種です。容姿だけが取り柄です、なんて人には安心してその場所を任せられませんよね。そこで、もしあなたが受付スタッフを雇うならばどういうスキルを重視するか、アンケート調査してみました。

 

 

【質問】

受付スタッフの派遣社員を採用する際のポイントは?

【回答数】

マナー:71

喋り方:54

容姿:40

語学力:19

資格:7

 

万人ウケするのは・・・美しい所作!

1番はダントツで「マナー」となりました。

・会社の窓口とも言える受付には最低限のマナーが必要とされます。特殊な対応は確認しますや、担当への引き継ぎでどうとでもなりますが、挨拶や最低限のマナーが足りないが故に相手に不快感を与えてしまうことが何よりのマイナスになってしまうため。(30代/男性/会社員)

・受付では様々な種類の人と接するため、マナーは大切だと思います。(20代/男性/会社員)

・受付スタッフは最初に来客者へ対応を行うことから、来客者が受ける会社の印象を大きく左右すると考えます。そのため、きちんとした話し方、礼儀を身につけておく必要があるため。(50代/男性/会社員)

お得意さんからアポなし飛び入りの営業さん、アポはあっても初めて来社される方など会社の受付には実に様々な人が訪れます。どんな人にとっても、またどんな場面においても相手に不快な思いをさせないためには最低限のマナーが必要ですよね。たとえ不要な営業だったとしても笑顔でかわせるくらいの技量は求められるのかもしれません。

 

見た目、それから・・・「声」で勝負!?

2位には「話し方」が続きました。

・受付として容姿などの見た目も大事だが、やはり喋りがハキハキと爽やかで丁寧でないと、お客に失礼に当たるから。(50代/男性/会社員)

・いくら資格や能力に長けていても、実際に対人間と接する際に一番必要であると考えています。喋り方一つでかなり印象も左右されると思います。(30代/男性/会社員)

・見た目がどんな人でも、しゃべることで見直され、しゃべることでガッカリされるのがビジネスシーン。(30代/男性/会社員)

「アノ人、口を閉じていれば美人なのに・・・」なんて揶揄を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?それほど、「話し方」というのは人の印象を左右する重要な要素なのでしょう。受付にはいろいろな方が訪れますので、単にテキパキとした口調だけでなく波風立てない話し方も求められる技術のようです。

 

やっぱり?美人はトクなのかも!

続いて過半数には届かなかったものの、「容姿」を重視するという人もいました。

・容姿はその人の印象を示し、来訪者が訪問先の印象にもつながります。そのため、受付スタッフの重要なポイントになりえます。(50代/男性/会社員)

・会社のイメージを大きく左右するので明るく、清潔感を与えるような容姿が大切だと思います。(50代/男性/会社員)

・受付は会社の窓口でもあり、できるのなら容姿の良い人を置いておいた方が来客に対しいい印象が残ると思う。(40代/男性/会社員)

「必須条件ではないが、良いにこしたことはない」という意見が大多数でした。もちろん人の好みはいろいろとあるでしょうが、見目麗しい人と接する方が気分がアガる、というのが正直なところなのでしょう。しかし顔の造形だけでなく身だしなみや清潔感も見た目の印象を変える重要な要素ですから、努力次第で変えられるのではないでしょうか。

 

あらゆるお客様に対応するため!?

そして4位にはやや票を離して「語学力」が挙がりました。

・電話応対や直接来たお客さんに失礼があったり、誤解があってはならないので、語学力は大事だと思います。(20代/男性/会社員)

・はっきりいって当たり前のことになるかもしれないが、英語は大事(30代/男性/会社員)

・採用には客観的に判断できる基準を設けるべきだと思っているので。(50代/男性/会社員)

海外進出をしている企業も多く、国内での外国語需要は年々増えてきているのでしょう。最近では英語圏だけでなくアジア地域でのビジネスも拡大しており、語学力をつけることは自身の可能性を広げるという意味でも有用なスキルなのではないでしょうか。

 

大事なのはお客様がどう考えるか!

今回の調査では受付スタッフを選ぶ際のポイントとして、「お客様に不快感を与えない」を基準に考えている人が多いことがわかりました。そこから更に必要最低限のマナーであったり、話し方や身だしなみといった要素が人によって細分化されているようです。受付は訪れた人が初めて会社の人に触れる場ですが、その時間は限られたもの。その短い時間の中でいかに会社に対して好印象を抱いてもらうか、そう考えた時にマナーや見た目というのは効果的に働いてくれるのかもしれませんね。

 

質問】

受付スタッフの派遣社員を採用する際のポイントは?

【回答数】

マナー:71

喋り方:54

容姿:40

語学力:19

資格:7

 

【アンケート概要】

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】男性 【職業】会社員 

■調査期間:直近の1ヶ月間

■有効回答数:100サンプル

 

【マナー】

・お客さんに対する会社の顔となるので、一般的なマナー以上のものを身につけておいてほしいです。(30代/男性/会社員)

・丁寧な言葉遣いができるか、相手に失礼な印象を与えないかが重要です。(40代/男性/会社員)

・お客様の問い合わせに対する姿勢が会社の窓口となる受付から見てとれるから。(40代/男性/会社員)

・マナーはどの仕事においても大切だが秘書は特に大切になってくるから。(20代/男性/会社員)

・最低限度のマナーは必要です。あと説明などをするのにしゃべり方も重要です。(30代/男性/会社員)

・受付の方に最も大切なのは、基本的な接客対応やマナーであると思います。(40代/男性/会社員)

・お客様にご不快な思いをされるのは一番よくないと思っています。(40代/男性/会社員)

・受付は会社にとって玄関口となり、第一印象にもつながるので最低でもマナーは良い人を選ぶ。(30代/男性/会社員)

・少々、ぎこちなくてもいいのでいつも明るく、丁寧な対応が必要と感じます。それでも最低限のマナーは社会人として身に着けていてもらいたいです。(20代/男性/会社員)

・受付の方が、その会社の中で一番初めにお客様と接することから、お客様に対して失礼がない対応ができる方を採用します。(40代/男性/会社員)

・受付スタッフの派遣社員を採用する際のポイントはマナーだと思っているのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・受付スタッフは会社の顔であり、お客様に与える印象が決まります。余計なトラブルを防ぐためにもマナーがしっかりした人を採用したいです。(30代/男性/会社員)

・受付は会社の顔になるので、マナーは大事にしてもらいたい。しゃべり方も大事。(30代/男性/会社員)

・相手の目をみて話ができる、人の話をしっかり聞けるなど、最低限のマナーは備わっていないと厳しいです。(40代/男性/会社員)

・受付の業務は会社の顔になります。第一印象が会社のイメージを作らせてしまいます。受付担当者は特別な容姿でなくとも、笑顔で接遇の行き届いた人であれば、好印象を与えるものです。(50代/男性/会社員)

【喋り方】

・プライベートと仕事のしゃべり方をしっかり使い分けている人はすごいと思う。(30代/男性/会社員)

・対外的に失礼な対応は企業イメージを損なうため。言葉遣いも同様の理由です。(30代/男性/会社員)

・お客様が感じる良い印象は、話し方で全て決まると考えるからです。(20代/男性/会社員)

・受付スタッフは会社の顔でありますので、相手にとって失礼になることは絶対に許されません。よって相手のことを考えてきちんとした喋り方をできる人を最重視します。(30代/男性/会社員)

・受付には社にメリットあると思うような部分を重視するので角の立つしゃべり方ではなくやわらかい印象の人を求める。(30代/男性/会社員)

・受け応えを棒読みされるとなんだか微妙な気持ちになります。笑顔で感情をこめて受け応えしてもらえると、素直に御礼を言えると思う。(20代/男性/会社員)

・見た目がどんな人でも、しゃべることで見直され、しゃべることでガッカリされるのがビジネスシーン。(30代/男性/会社員)

・話のスピードが聞きとりやすく、説明するのが上手い人の方が良いです。(30代/男性/会社員)

・初めての人と接しる時は芸一印象に話し方が大事だと思うから喋り方(40代/男性/会社員)

・お客様とお話しする事が仕事なので、わかりやすく、丁寧が大事。(30代/男性/会社員)

・会社の顔として、一番最初にお客様に接するので、きちんとした言葉づかいを心掛けてほしい(40代/男性/会社員)

・お客様に失礼のないようにするマナーは当たり前ですがそのマナーに負けない位の丁寧な喋り方はお客様を安心させる武器となると思います。(40代/男性/会社員)

・言葉の選び方や使い方一つで相手を不愉快にさせてしまう事があるので、重視したいスキルです。(40代/男性/会社員)

・喋り方も重要ですが、その派遣社員の方と面接である程度突っ込んだ話をすれば頭の回転の良し悪しが判ります。(40代/男性/会社員)

・意味の分かり難い質問であるあ、会社の顔となるような人材なので、見た目も当然だが、話し方など品位を保てる人がよい(30代/男性/会社員)

【容姿】

・会社やイベントの顔になるので、モデルのような容姿があると助かります。(40代/男性/会社員)

・やはりこれです。ブスはいやです。どんなに優勝でもブスは絶対だめですね(40代/男性/会社員)

・派遣先では率先力を求められる企業が大半であり、その中でも見た目が特に重要視されているかと思います。喋り方、マナーは現場で覚えて浸透していきますが、容姿だけは生まれ持ったセンスが問われたりしますし言い方は悪いですが、見た目だけで派遣としての継続も決まってくるのではないかと思います。(20代/男性/会社員)

・受付スタッフは初対面の人と仕事をするので、容姿が第一印象になるからです。(20代/男性/会社員)

・やはり会社の顔となる受付はある程度容姿に優れていた方が良いと考えます。(20代/男性/会社員)

・やはり顔立ちがきれいなほうが、雰囲気がよくなりますので、単純ですが(20代/男性/会社員)

・やはり会社の顔にあたる部分ですから、容姿はそこそこでないと困ります。(50代/男性/会社員)

・やはり、受付は会社の華なので、容姿のよさが一番の武器だと思います。(30代/男性/会社員)

・会社の第一印象は受け付けだと思うので。受け付けの方が良い印象を与えられれば、それだけで会社にはプラスだと思います。(30代/男性/会社員)

・受付スタッフの派遣社員を採用する際のポイントは容姿でしょうね、派遣なら(30代/男性/会社員)

・秘書はまず見た目が第一だと思います。きちんとした姿なら問題ないです。(30代/男性/会社員)

・会社のイメージを大きく左右するので明るく、清潔感を与えるような容姿が大切だと思います。(50代/男性/会社員)

・1番お客様と話をしなければならいから清潔感のある容姿ではないといけないと思う。(20代/男性/会社員)

・受付スタッフの派遣社員を採用する場合は容姿が重要じゃないですか。良くていやな人はいない(30代/男性/会社員)

・容姿はその人の印象を示し、来訪者が訪問先の印象にもつながります。そのため、受付スタッフの重要なポイントになりえます。(50代/男性/会社員)

【語学力】

・電話応対や直接来たお客さんに失礼があったり、誤解があってはならないので、語学力は大事だと思います。(20代/男性/会社員)

・はっきりいって当たり前のことになるかもしれないが、英語は大事(30代/男性/会社員)

・社会人としてふさわしいマナーを備えていないと、今後戦力にならないし、採用する意味がない。(20代/男性/会社員)

・なんだかんだと色々言ったとしても、はっきりいって語学力が大切でしょ(30代/男性/会社員)

・採用には客観的に判断できる基準を設けるべきだと思っているので。(50代/男性/会社員)

【資格】

・秘書やその他の資格を持っていれば、ある程度仕事はこなせると思うので、資格をもっていることがポイントです。(30代/男性/会社員)

・洗練された街の中で多くの一流の人達に囲まれながら働けてスキルアップできるから(30代/男性/会社員)

 

受付スタッフの派遣社員を採用する際のポイントは?

 

【マナー】

・適切がマナーができる秘書でなと受付は務まらないと感じているからである。(20代/男性/会社員)

・受付という仕事は常に人と接する機会か多い職種なので不快感を与えないマナーが大事だと思います。(20代/男性/会社員)

・受付は会社の顔になるので、会社の第一印象がそこで決まってしまうからです。(30代/男性/会社員)

・受付業務に当たる際に、相手に失礼なく確実に情報を伝える必要があると思います。(20代/男性/会社員)

・容姿がいいのに越したことはないが、マナーが出来ていないと会社全体の印象が悪くなるから(40代/男性/会社員)

・マナーがきちんとできているかどうかが大事です。会社の顔ですから。(30代/男性/会社員)

・受付スタッフの派遣社員を採用する際のポイントはマナーだと思っているのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・丁寧な言葉遣いができるか、相手に失礼な印象を与えないかが重要です。(40代/男性/会社員)

・受付スタッフは会社の顔であり、お客様に与える印象が決まります。余計なトラブルを防ぐためにもマナーがしっかりした人を採用したいです。(30代/男性/会社員)

・少々、ぎこちなくてもいいのでいつも明るく、丁寧な対応が必要と感じます。それでも最低限のマナーは社会人として身に着けていてもらいたいです。(20代/男性/会社員)

・一定のマナー(身なりや立ち振る舞い)は派遣社員でも絶対必要なため。(30代/男性/会社員)

・マナーが良いか悪いかで会社のイメージは大きく変わると思うから(40代/男性/会社員)

・やはり初対面の方への対応が一番気になりますね 天性のものが大きいと思います。(50代/男性/会社員)

・受付は外部の方々が最初に接触する場所で、会社そのものの印象にもなるので、マナーは大切です。(20代/男性/会社員)

・受付は会社の顔となるので、マナーがなっていないと、どんなにルックスが良くても相手先に迷惑をかけてしまうから(30代/男性/会社員)

・受付の業務は会社の顔になります。第一印象が会社のイメージを作らせてしまいます。受付担当者は特別な容姿でなくとも、笑顔で接遇の行き届いた人であれば、好印象を与えるものです。(50代/男性/会社員)

・受付は会社の顔になるので、マナーは大事にしてもらいたい。しゃべり方も大事。(30代/男性/会社員)

・簡単な仕事だと思われていて、明らかに教養の無い方の応募が多い部署ですが、普通の社会人としてのマナーができていないと、来社された方だけでなく、社内の雰囲気もわるくなってしまうので、マナーが身についていない人はお断りしています。(40代/男性/会社員)

・受付スタッフは、お客様と常に接する環境にあるためビジネスマナーは必須の業務と言えるからです。(20代/男性/会社員)

・細かい作法までは要求さませんが、最低限の敬語が話せないといけないかと考えます。(30代/男性/会社員)

・不特定多数の相手と接する仕事なので、不快感を与えないように社会的なマナーを備えている人材を求めます。(30代/男性/会社員)

・受付は会社にとって顔となる部分で、来客に対する対応は一番不可欠だと思うから。(30代/男性/会社員)

・受付の方に最も大切なのは、基本的な接客対応やマナーであると思います。(40代/男性/会社員)

・会社の窓口とも言える受付には最低限のマナーが必要とされます。特殊な対応は確認しますや、担当への引き継ぎでどうとでもなりますが、挨拶や最低限のマナーが足りないが故に相手に不快感を与えてしまうことが何よりのマイナスになってしまうため。(30代/男性/会社員)

・相手に不快感を与えない対応を、常に同じレベルで保ち続けられることが必要。(40代/男性/会社員)

・基本的な接遇がしっかりと出来ないと会社の信頼にも傷がつくのでマナー重視です。(30代/男性/会社員)

・最低限度のマナーは必要です。あと説明などをするのにしゃべり方も重要です。(30代/男性/会社員)

・受付スタッフはその企業の顔となるべき部署なのでマナーは大事です。(20代/男性/会社員)

・お客様の問い合わせに対する姿勢が会社の窓口となる受付から見てとれるから。(40代/男性/会社員)

・人間的常識なかったら、恥ずかしくて一緒に歩くことはできないから。(30代/男性/会社員)

・お客さんに対する会社の顔となるので、一般的なマナー以上のものを身につけておいてほしいです。(30代/男性/会社員)

・マナーはどの仕事においても大切だが秘書は特に大切になってくるから。(20代/男性/会社員)

・会社の顔として、来客等に対応してもらう以上、最低限の常識やマナーは持っていてもらいたいです。(40代/男性/会社員)

・会社の顔であり、訪問してくださるお客様の第一印象となるため、容姿云々以上に接客の際の態度で、お客様の印象に大きく影響すると考えている為。(40代/男性/会社員)

・相手の目をみて話ができる、人の話をしっかり聞けるなど、最低限のマナーは備わっていないと厳しいです。(40代/男性/会社員)

・受付スタッフは最初に来客者へ対応を行うことから、来客者が受ける会社の印象を大きく左右すると考えます。そのため、きちんとした話し方、礼儀を身につけておく必要があるため。(50代/男性/会社員)

・受付はその会社に来て一番初めに接する会社の人間です。その際に失礼なことがあっては、その先のすべての仕事に影響が出ることでしょう。やはり、まずはマナーのきちんとした方を採用するべきでしょう。また、身だしなみや容姿も、相手に好印象を与えるような方が望ましいと思います。(30代/男性/会社員)

・受付の方が、その会社の中で一番初めにお客様と接することから、お客様に対して失礼がない対応ができる方を採用します。(40代/男性/会社員)

・受付では様々な種類の人と接するため、マナーは大切だと思います。(20代/男性/会社員)

・受付対応をする以上、会社の顔として働いてもらうことになるので、きちんとしたマナーは身に着けておいてほしい(30代/男性/会社員)

・やはり会社の顔であり、取引先の第一印象になるのでマナーです。(50代/男性/会社員)

・しっかりとしたマナーを身につけている秘書を採用したいからです。(30代/男性/会社員)

・社会人として当然の常識は必須として、それ以上の心配りもしてほしい。(30代/男性/会社員)

・受付は会社にとって玄関口となり、第一印象にもつながるので最低でもマナーは良い人を選ぶ。(30代/男性/会社員)

・対応するときの第一印象が重要で、どんな場所でもどんな人にも臨機応変にすべきだから。(40代/男性/会社員)

・まずは一般常識的なマナーが一番大切だと思う。容姿や喋り方が良ければなおさら良いが、一番はマナー。(40代/男性/会社員)

・お客様にご不快な思いをされるのは一番よくないと思っています。(40代/男性/会社員)

【喋り方】

・言葉の選び方や使い方一つで相手を不愉快にさせてしまう事があるので、重視したいスキルです。(40代/男性/会社員)

・お客様が感じる良い印象は、話し方で全て決まると考えるからです。(20代/男性/会社員)

・初めての人と接しる時は芸一印象に話し方が大事だと思うから喋り方(40代/男性/会社員)

・喋り方も重要ですが、その派遣社員の方と面接である程度突っ込んだ話をすれば頭の回転の良し悪しが判ります。(40代/男性/会社員)

・受付をしていくにあたり、お客様を嫌な気持ちにさせず、明るく気持ちのいい接客をすることが一番大事なことだと思うから(20代/男性/会社員)

・意味の分かり難い質問であるあ、会社の顔となるような人材なので、見た目も当然だが、話し方など品位を保てる人がよい(30代/男性/会社員)

・いくら資格や能力に長けていても、実際に対人間と接する際に一番必要であると考えています。喋り方一つでかなり印象も左右されると思います。(30代/男性/会社員)

・受付は会社の顔になっているので、会話がしっかりできないと難しいです。(30代/男性/会社員)

・受け付けに求める能力は来客者に不快感を与えないことだと思います。コミュニケーションの能力としてしゃべり方を選びました(30代/男性/会社員)

・受付として容姿などの見た目も大事だが、やはり喋りがハキハキと爽やかで丁寧でないと、お客に失礼に当たるから。(50代/男性/会社員)

・コミュニケーション能力を重視しており、まずは喋り方が重要と思われる。(50代/男性/会社員)

・見た目がどんな人でも、しゃべることで見直され、しゃべることでガッカリされるのがビジネスシーン。(30代/男性/会社員)

・話のスピードが聞きとりやすく、説明するのが上手い人の方が良いです。(30代/男性/会社員)

・対外的に失礼な対応は企業イメージを損なうため。言葉遣いも同様の理由です。(30代/男性/会社員)

・落ち着いたしゃべり方で相手をほっとさせるような雰囲気があれば最高ですね。(30代/男性/会社員)

・受付はもっとも人と向き合うことが多い職種なのでマナーはもちろんのことお相手の方に失礼のない言葉遣いが必要だと思います。(30代/男性/会社員)

・受付には社にメリットあると思うような部分を重視するので角の立つしゃべり方ではなくやわらかい印象の人を求める。(30代/男性/会社員)

・受付スタッフは会社の顔でありますので、相手にとって失礼になることは絶対に許されません。よって相手のことを考えてきちんとした喋り方をできる人を最重視します。(30代/男性/会社員)

・お客様に失礼のないようにするマナーは当たり前ですがそのマナーに負けない位の丁寧な喋り方はお客様を安心させる武器となると思います。(40代/男性/会社員)

・受け応えを棒読みされるとなんだか微妙な気持ちになります。笑顔で感情をこめて受け応えしてもらえると、素直に御礼を言えると思う。(20代/男性/会社員)

・プライベートと仕事のしゃべり方をしっかり使い分けている人はすごいと思う。(30代/男性/会社員)

・会社の顔として、一番最初にお客様に接するので、きちんとした言葉づかいを心掛けてほしい(40代/男性/会社員)

・話していると大凡この人は頭がいいのか悪いのか、判断されます。受付スタッフも会社の顔の一つですから、ここで軽く見られるようだと会社としてもその程度かと見られてしまうからです。(30代/男性/会社員)

・お客様とお話しする事が仕事なので、わかりやすく、丁寧が大事。(30代/男性/会社員)

・受付スタッフなら高圧的にならないしゃべり方と相手の第一印象を決める仕事だから。(30代/男性/会社員)

・契約社員だろうが、正社員であろうが、受付は言葉使いだと思います。(20代/男性/会社員)

【容姿】

・やはり会社の顔にあたる部分ですから、容姿はそこそこでないと困ります。(50代/男性/会社員)

・やはりこれです。ブスはいやです。どんなに優勝でもブスは絶対だめですね(40代/男性/会社員)

・やはり、受付は会社の華なので、容姿のよさが一番の武器だと思います。(30代/男性/会社員)

・まずは愛嬌のある顔つきや態度が必要だと思います。それに気配りが付いていることが大切です。(40代/男性/会社員)

・やはり会社の顔となる受付はある程度容姿に優れていた方が良いと考えます。(20代/男性/会社員)

・できればルックスの良い方のほうが会社の雰囲気も良くなるかなと思います。(30代/男性/会社員)

・受付スタッフの派遣社員を採用する際のポイントは容姿でしょうね、派遣なら(30代/男性/会社員)

・会社の第一印象は受け付けだと思うので。受け付けの方が良い印象を与えられれば、それだけで会社にはプラスだと思います。(30代/男性/会社員)

・会社やイベントの顔になるので、モデルのような容姿があると助かります。(40代/男性/会社員)

・派遣先では率先力を求められる企業が大半であり、その中でも見た目が特に重要視されているかと思います。喋り方、マナーは現場で覚えて浸透していきますが、容姿だけは生まれ持ったセンスが問われたりしますし言い方は悪いですが、見た目だけで派遣としての継続も決まってくるのではないかと思います。(20代/男性/会社員)

・受付スタッフの派遣社員を採用する場合は容姿が重要じゃないですか。良くていやな人はいない(30代/男性/会社員)

・受付は会社の窓口でもあり、できるのなら容姿の良い人を置いておいた方が来客に対しいい印象が残ると思う。(40代/男性/会社員)

・受付で一番だいじなのは見た目だから。会社の顔になる存在だから。(20代/男性/会社員)

・秘書はまず見た目が第一だと思います。きちんとした姿なら問題ないです。(30代/男性/会社員)

・受付スタッフは初対面の人と仕事をするので、容姿が第一印象になるからです。(20代/男性/会社員)

・容姿はその人の印象を示し、来訪者が訪問先の印象にもつながります。そのため、受付スタッフの重要なポイントになりえます。(50代/男性/会社員)

・やはり顔立ちがきれいなほうが、雰囲気がよくなりますので、単純ですが(20代/男性/会社員)

・1番お客様と話をしなければならいから清潔感のある容姿ではないといけないと思う。(20代/男性/会社員)

・会社のイメージを大きく左右するので明るく、清潔感を与えるような容姿が大切だと思います。(50代/男性/会社員)

・マナーや喋り方は基本教育を受けているはずですから、会社の看板としての受付業務は容姿を重視します。(40代/男性/会社員)

【語学力】

・なんだかんだと色々言ったとしても、はっきりいって語学力が大切でしょ(30代/男性/会社員)

・はっきりいって当たり前のことになるかもしれないが、英語は大事(30代/男性/会社員)

・採用には客観的に判断できる基準を設けるべきだと思っているので。(50代/男性/会社員)

・社会人としてふさわしいマナーを備えていないと、今後戦力にならないし、採用する意味がない。(20代/男性/会社員)

・電話応対や直接来たお客さんに失礼があったり、誤解があってはならないので、語学力は大事だと思います。(20代/男性/会社員)

【資格】

・秘書やその他の資格を持っていれば、ある程度仕事はこなせると思うので、資格をもっていることがポイントです。(30代/男性/会社員)

・洗練された街の中で多くの一流の人達に囲まれながら働けてスキルアップできるから(30代/男性/会社員)

 

 

 

 

 

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2023 / 11 / 25
00:00

■毎日新聞「インタビュー最前線」に代表の橘が掲載されました

毎日新聞(2019年9月2日号)「インタビュー最前線」に弊社代表橘のインタビュー記事が掲載されました。

 

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